ワールドニュース:注目の記事

The New York Times, Huffington Post, Bloomberg, Al Jazeera, BBC, The Japan Times...などの注目記事を邦訳

James Comey・FBI長官を解任するトランプ大統領からの書簡

5/9 from CNN Politics: 

Trump's letter firing FBI Director James Comey - CNNPolitics.com

 

2017年5月9日、Donald Trump 大統領はJames Comey FBI長官を解任した。

以下はFBI長官を解任する際、大統領が書いた書簡。

 

(日本語訳)

 

親愛なるComey長官、

アメリカ合衆国司法長官および副司法長官から、あなたをFBI長官から解任するよう進言する手紙 (添付) を受け取りました。私は彼らからの進言を受け入れるので、あなたは長官を解任、オフィスから除外されることになります。これは即時に発効するものとします。

個別の案件について、私が捜査対象ではないということを知らせてくれた事に関しては、私はあなたにとても感謝していますが、それでもやはり、私はあなたがFBIを率いるのに適格ではないという法務省の判断に同意します。

FBIが社会からの信頼と、法の支配を実行するという重要な任務への自信を回復するための、新たなリーダーシップを模索することが不可欠です。

今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 

https://pbs.twimg.com/media/C_a7cc8W0AAHKTV.jpg

 

(元記事には、Sean Spicer ホワイトハウス報道官の公表文、Jeff Sessions 法務長官からの手紙、副法務長官のメモの画像も掲載されている)

元記事→

edition.cnn.com