読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールドニュース:注目の記事

The New York Times, Huffington Post, Bloomberg, Al Jazeera, BBC, The Japan Times...などの注目記事を邦訳

トランプ政権下で北朝鮮はさらなる制裁に直面する

4/26 from BBC News

North Korea faces tighter sanctions under Trump strategy - BBC News

 

アメリカは北朝鮮に対する制裁を強化し、核実験とミサイル使用を終結させつことを目的に、外交圧力も一段と強めている。

 

以前、アメリカ軍太平洋部隊最高司令官は、韓国での高度ミサイル防衛システムの展開を主張した。

 

北朝鮮が新兵器の実験を計画しているさなか、緊張が高まっている。

 

アメリカ合衆国朝鮮半島の安定と平和的な非核化を望んでいる。これらの目的を達成するために交渉の余地はまだある。しかし、我々は自分自身と同盟国を防衛するための準備もしている。」」とRex Trillerson国務長官、Jim Mattis防衛長官、Dan Coatsアメリカ合衆国国家情報長官は共同記者会見で声明を出した。

 

「大統領は、北朝鮮に対する経済制裁を強め、同盟国と周辺地域のパートナーたちと協働で外交圧力をかけることで、北朝鮮が核と弾道ミサイル、そして拡張主義を手放すことを目指している。」と報道官は述べた。

 

北朝鮮はすでに、威嚇を伴う一連の行動により、国連から制裁を受けている。

 

BBCのBarbara Plett記者は、核兵器実験を凍結させるために中国が平壌へ強く働きかけるよう、プレッシャーをかけていくことが重要だと考えている。

 

ホワイトハウスは、別の手段として、北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定することも検討していると、公式見解を発表した。

 

トランプ大統領の前任であるバラク・オバマ元大統領は、1年前に北朝鮮が核実験と人工衛星を打ち上げたことに応じて経済制裁を課した。

 

アメリカにあった北朝鮮政府の資産は凍結され、アメリカから北朝鮮への輸出や投資も禁止された。

 

その指令は、アメリカ人以外も含む、北朝鮮と関わりのあるブラックリスト上の人物たちにも及んだ。

 

アメリカ上院は水曜日にトランプ政権から、北朝鮮の驚異の深刻さとそれに対処する大統領の戦略について説明を受けた。

 

現太平洋司令官のHarry Harris現太平洋司令官は、アメリカ軍はいかなるミサイル攻撃にも最新のテクノロジーで応対する準備があると述べた。

 

韓国に配備されているTHAADミサイル防衛装置は、北朝鮮金正恩総書記への「威嚇ではなく、攻撃」を目的としている。

 

Harris氏は、北朝鮮は軍事能力が整い次第すぐにでもアメリカを攻撃してくると考えている。

 

金正恩が実験を繰り返し、そのたびに成果をあげている。それはアメリカの都市に核兵器を使うためだ。」とワシントンDCでの下院軍事委員会で述べた。

 

 中国はTHAADミサイル防衛装置の展開は安全保障を不安定にし、韓国でも抗議が行われていると述べた。韓国では実際に、水曜日にゴルフ場跡地にTHAADが配置される際の警察と反対抗議との衝突で、3人が怪我を負った。

 

元記事→

www.bbc.com