ワールドニュース:注目の記事

The New York Times, Huffington Post, Bloomberg, Al Jazeera, BBC, The Japan Times...などの注目記事を邦訳

アメリカがシリアに向けミサイルを発射

2017/4/6 from Al Jazeera 

アメリカは50発のトマホーク巡行ミサイルをシリアに向け発射した。多数のシリア国民を殺害したシリア政府による化学兵器を使用した攻撃に対する報復であると、アメリカ政府高官は述べた。

 

地中海上にいたアメリカ軍の軍艦から発射されたミサイルは、火曜日の化学兵器による攻撃に用いられた戦闘機が駐機しているホムス中心部に位置する空軍基地に着弾したと、アメリカ政府高官は匿名を条件にロイター通信に伝えた。

 

トランプ大統領は今回のシリアに対する攻撃に関して「アメリカ合衆国の国防にとって、非常に重要な問題である」と述べた。

 

また、トランプ大統領は「シリアにおける虐殺と殺戮を終焉させるため、アメリカに加勢してほしい」と「他の文明国」に対して呼びかけた。

 

シリア国営放送は「アメリカ軍がシリア政府軍を多数のミサイルで攻撃した」と報道した。

 

英国系シリア人権監視団体の報告によると、今週火曜日に反政府軍が支配するシリア・イドリブ県に位置する街で発生した毒ガスによる攻撃で、子供27人を含む、少なくとも86人が死亡した。

 

トルコ当局は、火曜日の毒ガス攻撃の犠牲者の検死結果は、猛毒サリン神経ガスの使用を指し示していると発表した。

 

アメリカ軍によるミサイル発射直前の木曜日、トランプ大統領は報道陣に対し、「シリアで起こったこと(化学兵器による攻撃)は人道に対する冒涜であり、アサド大統領が関わっていると思う。そして、アサド大統領が関わっているのならば、アメリカは何か行動を起こすべきだ」と述べていた。

 

アメリカ軍による突然のミサイル攻撃が開始された時、トランプ大統領は中国の習近平国家主席と2日間にわたって会談が行われているフロリダにいた。

 

元記事

www.aljazeera.com